2011年06月30日

実行日 ついに初物件GET!

ついに来ました。今日は実行日。

昨日はなんか気持ちが高ぶりよく寝られず、しかもいつもより早く起きてしまった。緊張だろうか。

朝起きてさっそく不動産屋と待ち合わせた銀行へ行き、通帳にあるほぼ全額約800万円をおろした。
そしてすかさずその現金を抱え実行会場?であるこんな私目に融資してくれる奇特な銀行へと向かったのであった。

着くなり挨拶もそこそこに、流れ作業のように次から次へとまた書類に住所と名前を記入!
またまたひたすら続くのであった。
いったい一回の取引で何回住所と名前を書くのだろうか。

そして大方書き終わった頃、融資窓口に自分は移動し実行手続きを済ませると、晴れて850万円の小切手をもらう。(まさにこれが融資の実行なんですね)
この小切手とさっきおろした現金を合わせて物件の代金を支払う形になるのである。

そして司法書士さんが今後名義変更を行うという段取りだった、と思う。
なんか初めてだし現金は数えないとだし、あっという間に約1時間が経過し取引は終了。

あとは売り主さんはその金を持って抵当権抹消の手続きへ行ったのであった。

取引中、現金の山を見てオレは写メールを撮りたくなり、「撮ってもいい?」って周りの人に言ってみたところ、実は売り主さんも撮りたかったらしく、「私もいいですか?」みたいになって現金と一緒に写真を撮るという、変な写メール大会になってしまった。
そんなことするヒトたち初めてですよ、と不動産屋と司法書士さんは笑って言ってました。

01.jpg


これでようやく、この物件は私の名義になるわけですね。
いよいよ不動産投資のスタートです。

今後どうなるか、お楽しみに。

********************************************************
すでに支払った金額
手付金 1,000,000円
仲介手数料(1/2) 300,000円
不動産売買契約書 印紙代 15,000円
金銭消費貸借契約書 印紙代 10,000円
残代金+精算金 7,765,542円
敷金(不動産屋で預かり用) 220,000円
■合計 9,310,542円

借り入れた金額
30年ローン・金利4.3% 8,500,000円


のこり必要な金額
不動産取得税(1ヵ月後) 210,436円



posted by つよぽん at 01:19| Comment(0) | 【所有物件1】 港区のマンション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。